Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

くま

通販のかしこい利用法

自宅にいながら、気軽にショッピングが楽しめる「通信販売」。
便利で楽しい通信販売ですが、一方で通信販売の仕組みを
よく理解していなかったためにトラブルが生じてしまうこともあります。
無用なトラブルにあわないために、通販のかしこい利用法をご紹介します。

通信販売とは?

通信販売(通販)とは、通販広告を見た消費者が自分の意志で商品・サービスなどの申し込みを行う取引方法です。
通販広告には、新聞・雑誌などに掲載される広告、カタログやダイレクトメール、折込チラシ、テレビやラジオ、インターネットなどを利用した広告などがあります。 消費者は、郵便や電話、ファックス、インターネットなどの通信手段を用いて通販会社と直接取引を行います。

「通信販売の仕組み」を理解しよう!

通販は自分のペースで買い物ができる手軽さがある反面、きちんと確認しないとトラブルが起こることもあります。
通販の仕組みをよく理解し、かしこく利用しましょう。

商品選び

信頼できる会社?
商品は大丈夫?
送料や返品・交換条件も
よく確認しよう。

詳しく見る
注文する

注文内容に
間違いはないかな?
注文内容の控えは
必ずとっておくように。

詳しく見る
支払う

支払い方法は?
支払の期日は大丈夫?
納得のいかない前払いには
要注意!

詳しく見る
受け取る

商品が届いたらすぐ確認!
壊れていないか?
注文通りかをチェック!


詳しく見る

ネット通販の詐欺的サイトに要注意!

「有名ブランド品が激安!」などの広告に誘われ、前払いやクレジットカード払いで申し込んだところ、 商品が届かなかった…などのトラブル相談が後を絶ちません。 最近では実在するサイトをコピーして、まるで本物のサイトであるかのようにだますケースも増えています。 詐欺的サイトの見分け方や注意すべきポイントをまとめていますので、参考にしてください。

詳しく見る くま
ページトップ