Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

行政・関係機関からのお知らせ

行政・関係機関からのお知らせなどをご案内しています。





2016年12月28日

[お知らせ]

植物由来製品による健康被害(疑い)について(厚生労働省)

今般、青黛(せいたい)を摂取した潰瘍性大腸炎患者において、肺動脈性肺高血圧
症が発現した症例が複数存在することが判明しました。
青黛とは、リュウキュウアイ、ホソバタイセイ等の植物から得られるもので、
中国では生薬等として、国内でも染料(藍)や健康食品等として用いられています。
事業者・消費者の皆様はご注意のほどお願いします。
※現段階では、取扱事業者に対して販売自粛等の措置を求めるものではありません。

2016年12月26日

[お知らせ]

インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に 対する要請について(消費者庁)

消費者庁では、平成28年1月から 3月までの期間、インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視を実施しました。この結果、142事業者による162商品の表示について、健康増進法第 31 条第1項の規定に違反するおそれのある文言等があったことから、これらの事業者に対し、表示の改善を要請しました。
関係事業者の皆様は、ご確認のほどお願いいたします。
>>インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について(消費者庁・PDF)

2016年12月16日

[お知らせ]

食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会報告書の公表について(消費者庁)

消費者庁では、「食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会」により議論
を行い、その結果について、「食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会報告書」のとおり取りまとめられました。
食品のインターネット販売をされている事業者の皆様はご確認のほどお願いいたします。

>>食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会報告書(消費者庁HP)
>>食品のインターネット販売における情報提供の在り方懇談会報告書 概要(消費者庁HP)

2016年12月15日

[お知らせ]

容器入り及び生成器で作る、飲む「水素水」について(国民生活センター)

国民生活センターにて、水素をうたった水(水素水)についての表示・広告、溶存水素濃度を調査が実施されました。
調査結果では、販売サイトや商品パッケージに、関係法規制に抵触するおそれのある記載があったと報告され、表示の改善が要望されています。
関係事業者の皆様は、公表資料をご確認のほどお願いいたします。
>>詳細(国民生活センターHP)

2016年12月06日

[お知らせ,お役立ち情報]

「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定(経済産業省)

経済産業省では、秘密情報の漏えいを未然に防ぎたいと考える企業の方々が対策を行う際にまず参考としていただけるよう、具体的な事例に応じた対策例を紹介する「秘密情報の保護ハンドブックのてびき;情報管理も企業力」を策定しました。
事業者の皆様はぜひご活用下さい。

2016年11月18日

[お知らせ,お役立ち情報]

「クイズで学ぶ法令順守」のご紹介(東京都)

東京都では、三択クイズに答えながら気軽に景品表示及び特定商取引法を学ぶことができる「クイズで学ぶ法令遵守」をホームページ「東京くらしWEB」上に掲載しています。企業等のコンプライアンス意識向上のため、社内研修等の取組にぜひご活用ください。

2016年11月16日

「EC安心安全カンファレンス2016」(一社)セーファーインターネット協会

【無料・EC事業者限定セミナー】
★★★EC分野におけるクレジットカード不正利用被害が3年連続で急増★★★
EC事業者の売上・利益を蝕む不正が増えており、どの会社も対策に頭を悩ませていることと思います。この度、一般社団法人セーファーインターネット協会では、不正対策についてのカンファレンスを開催する運びとなりました。ホビー・フィギュア販売で世界的に有名な大網株式会社や、不正検知サービスを提供しているかっこ株式会社が登壇します。是非、参加をご検討ください。
●EC安心安全カンファレンス2016
~EC事業者を取り巻く詐欺・不正利用の実態と対策~
2016年11月30日14時~
トスラブ山王(東京都港区赤坂)
参加費用:無料(事前申し込み制)
主な対象者:EC事業者
>>詳細(セーファーインターネット協会HP)

ページトップ