第2弾 JADMA ジャドマ通販研究所
県民通販大調査
通販にまつわるさまざまなテーマで、全国47都道府県の県民性を大解剖します!

Q1通販美人県はどこ?

「この1年間に通販で購入した化粧品や美容品の金額はいくらぐらいですか?」
全国47都道府県の女性の皆さんに聞いてみました。

一年間通販利用金額

調査報告 1位は徳島県!最下位は秋田県?

女性が通販で購入する化粧品(スキンケア+メイクアップ)の年間総額が多い県を、美への意識が高い「通販美人県」と名づけ、ランキングしてみました。その結果、徳島が23,281円で堂々の1位となりました。カテゴリー別に見ると、化粧水などのスキンケア関連化粧品の年間購入額も徳島が1位で18,438円。ファンデーションなどのメイクアップ関連化粧品では1位が奈良で8,333円という結果でした。山梨、千葉はどちらも上位にランクインし、美容への意識が高い県であることがわかります。一方、最も購入額が少なかったのは秋田で11,739円でした。 秋田はスキンケア関連化粧品でも最下位の47位、メイクアップ関連化粧品は38位という下位の結果となりました。「秋田美人」で名高いだけに、化粧品・美容品に頼らずに美を維持していると言えそうです。 通販でのスキンケア関連化粧品・美容品の年間購入額 通販でのメイクアップ関連化粧品・美容品の年間購入額

Check!

矢野新一先生の解説 徳島の女性は阿波踊りで少女時代から化粧を意識

化粧品の1位は徳島で、こちらはスキンケア化粧品部門でも1位。少女時代から阿波踊りで口紅をつけていただけに、お化粧に対する意識が高い。さらに隣の香川県と同様に雨が少なく、晴れの日が多い県であるため、肌へのダメージを実感して、お手入れに励み、スキンケアを怠らない人が多いからかもしれません。そして、徳島は阿波商人の文化で、昔からお買い物上手が多いことから、賢く買い物をするために、通販を利用するのかもしれません。メイクアップ化粧品部門1位の奈良は、商業の街・大阪のベッドタウンとして発展してきたことから、奈良の女性は流行に敏感でショッピングも大好き。ただし、しっかり者が多く価格にはシビアだから、通販をうまく利用しているのでしょう。
一方、最も購入額が低いのは「秋田美人」で知られる秋田。日照時間が短く、紫外線が少ないため、肌がきれいな人が多く、お化粧に頼らず、すっぴんで勝負している女性が多いと考えられます。

矢野新一先生プロフィール

1949年東京生まれ。専修大学経営学部卒業後、市場調査会社を経て、(株)ランチェスターシステムズに入社。チーフコンサルタントとして活躍後、1985年に独立。1990年には(株)NO.1戦略研究所を設立。現在に至る。マーケティング販売戦略の第一人者として東奔西走中。著書は県民性本を合わせて50冊。

通販美人県全都道府県ランキング