Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

行政・関係機関からのお知らせ

行政・関係機関からのお知らせなどをご案内しています。





2016年09月01日

[お知らせ]

子ども用衣料に附属するひもに関する説明会のお知らせ(繊維評価技術協議会)

(一社)繊維評価技術協議会では、子ども服を企画、製造する事業者の方々及び繊維製品の取扱いに関する表示を行う事業者の方々を対象とし、「子ども用衣料に附属するひもに関する説明会」を開催します。ご関心のある事業者の皆様はご参加ください。

【東京開催】 10/4(火) 東京八重洲ホール 14:00より16:00
【大阪開催】 10/21(金) 大織健保会館  14:00より16:00
対象者:子ども服(対象年齢;0歳より13歳未満)を企画、製造(卸販売を含む)する事業者の方々及び繊維製品の取扱いに関する表示を行う事業者の方々
参加料:無料
応募〆切:9月23日(金)

>>申込み詳細はこちら(PDF)

2016年08月31日

[お知らせ]

住宅防火・防災キャンペーンへのご協力のお願い(消防庁)

高齢者を中心とした住宅火災による死者数低減を図るため、今年も9月の「敬老の日」に合わせて住宅用消火器等を高齢者に贈ることを国民に呼びかける住宅防火・防災キャンペーンが実施されます。ぜひご協力下さい。

2016年08月31日

[お知らせ]

賃金の引上げに係る支援策について 第2弾(経済産業省)

経済産業省は、厚生労働省と連携し、最低賃金引上げに向けた環境整備のために、中小企業・小規模事業者向けの支援策について検討してきております。この度、補正予算案が閣議決定され、第2弾として厚生労働省のキャリアアップ助成金についての措置がまとまりましたので、周知致します。

2016年08月22日

[お知らせ]

賃金の引上げに係る支援策について(経済産業省)

現在、安倍総理の主導により、最低賃金の引上げを3%まで行うこととなっております。
このため、雇用の7割を抱える中小企業への対策が求められており、これまで内閣府・厚生労働省と支援策について調整を進めてまいりました。
このたび、その第一弾として、厚生労働省における助成措置が行われることとなり、8月10日のプレスリリースのとおり当省からも周知しております。

>>8月10日プレスリリース「賃金の引上げに係る支援策について周知します」(経済産業省HP)

2016年08月16日

[お知らせ]

平成27年度特定計量器試買調査結果について(経済産業省)

計量法では、取引もしくは証明における計量に使用され、又は主として一般消費者の生活の用に供される計量器のうち、適正な計量の実施を確保するためにその構造又は器差に係る基準を定める必要があるものとして特定計量器を定めています。
事業者の自らの責任で適合性確認を行っている特定計量器(国内で製造販売されている製品又は海外で製造され、輸入販売されている製品)について基準適合状況を確認するために、国内市場で流通している特定計量器を無作為に購入し、検査を行いました。

平成27年度の調査結果については下記HPをご参照ください。
>>「平成27年度特定計量器試買調査結果」について(経済産業省HP)

2016年08月03日

「課徴金制度の在り方に関する論点整理」に係る意見募集について(公正取引委員会)

独占禁止法上、不当な取引制限(カルテル・談合)や不公正な取引方法(優越的地位の濫用等)の違反行為を行った事業者に対しては、課徴金を課すこととされています。公正取引委員会は、画一的・機械的に課徴金額を算定する現行制度の問題点を指摘し、本年2月より「独占禁止法研究会」を開催し、専門的知見に基づいて課徴金の算定基礎や算定率を定めることなど、課徴金制度のあり方についてヒアリングを行っております。先月末には、これから検討すべき「論点」を整理した資料が公表されました。 現在、この整理についてのパブリックコメントが8月31日までの間で実施されています。
詳細は、下記をご参照ください。

>>「課徴金制度の在り方に関する論点整理」資料(PDF)
>>「課徴金制度の在り方に関する論点整理」に係る意見募集(公正取引委員会HP)

2016年07月26日

地球温暖化対策の国民運動「COOL CHOICE」についてご協力のお願い(環境省)

平成27年6月2日に開催された第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減する事が決まりました。これを踏まえ環境省では「COOL CHOICE」を旗印に政府を挙げて国民運動を展開することとなりました。
事業者の皆様におかれましても、本取り組みに関しまして御理解と御賛同をいただきご協力をお願いいたします。
>>「COOL CHOICE」について(環境省HP)
>>『COOL CHOICE』賛同方法について(pdf)

2016年07月25日

[お知らせ]

インターネット上の不当表示等366件に改善指導(東京都)

東京都では、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)の観点から、年間を通してインターネット上の広告・表示を監視する事業を平成21年度より継続的に実施しています。
 平成27年度は、366件(349事業者)の不当表示等について改善指導を行った旨、7月22日に公表されました。

>>詳細(HP)

ページトップ