Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2016年05月09日

[お知らせ,お役立ち情報]

アジア通販サミットを6月に開催!

6 月9 日~ 6 月10 日に福岡にて、アジア通販サミット(Asia Direct Marketing Vision2016)が開催されます。このイベントは、三国の業界団体である日本通信販売協会(JADMA)、中国電子商会(CECC)、 韓国オンライン・ショッピング協会(KOLSA)による共同開催で、業界間の交流拡大を目的としており、昨年は韓国・済州で開催しました。  6 月10 日には三国からそれぞれ基調講演が行われ、日本からは楽天㈱常務執行役員の高橋理人氏にご登壇 いただくほか、福岡大学准教授の太宰潮氏、㈱トライステージ取締役執行役員の鈴木雄太郎氏、㈱ジャパネットたかた代表取締役社長の髙田旭人氏が講演の予定です。また、歓迎宴や表彰式、 フェアウェル・カクテルパーティーも予定しています。関係事業者の皆様におかれましては、ぜひこの機会をご活用下さい。

>>開催案内状(PDF)

2016年04月25日

[お知らせ]

『機能性表示食品制度』消費者意識アンケート調査結果について

JADMAでは、機能性表示食品制度がスタートして約1年が経過したことを受け、消費者の認知、理解状況などを把握するため、全国の20代から70代の男女5,611人を対象にアンケート調査を実施しました。その結果、機能性表示食品制度の認知は6割を超え、メーカーなどからの情報によって広がっていることが分かりました。また、サプリメントに対する回答では約4割がサプリメントにより栄養素を補っており、摂取成分の上位はビタミン・ミネラル類が多く「63.7%」という結果となりました。
詳細は下記よりダウンロードができますので、ご参照ください。
>>詳細(PDF)

2016年04月19日

[お知らせ]

「熊本県における地震について」お見舞い

4月14日午後9時26分に熊本県熊本地方を中心にマグニチュード6.4と推定される地震が発生し、その後も16日午前1時30分頃からマグニチュード7.1クラスが2度起きるなど、甚大な被害が発生しました。
 被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げますとともに亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 まだ余震が続いており予断を許しませんが、1日も早い復興を祈念いたします。

(公社)日本通信販売協会
  会長 佐々木 迅 

2016年04月19日

[お知らせ]

【事業者の皆様へ】地震により被災された方々への対応について(お願い)

熊本県熊本地方では4月14日以降マグニチュード6クラス以上の地震が複数回発生し、今なお、余震が断続的に続いている状態です。
 当協会の会員各社、通販事業者の皆様におかれましては、今回の地震により被災されたお客様に対しては、商品代金等について、支払い猶予期間を設ける等の適切なご配慮を頂きたく、ご協力のほどお願い申し上げます。

※内閣府より4/15、以下の45市町村に災害救助法の適用が決定されました。
>>平成28年熊本県熊本地方の地震に係る災害救助法の適用について【第1報】

※JADMA正会員の皆様へ
会員専用ページにて、東日本大震災の際のお客様対応のQ&Aを掲載しておりますので、ご参考下さい。

2016年04月14日

[お知らせ]

【正会員向け】トラブル情報を更新しました

会員から寄せられたトラブル情報を会員専用ページに掲載しました。

2016年03月22日

[お知らせ]

【機能性表示食品制度】第3回機能性関与成分の取扱い等に関する検討会について

3月15日に、消費者庁により、第3回 機能性表示食品制度における機能性関与成分の取扱い等に関する検討会が開催されました。
当日は、関係事業者団体による検討課題に関する提案説明がなされました。
JADMAから提出した資料は以下となりますので、関係事業者の皆様はご確認下さい。
>>資料4 公益社団法人 日本通信販売協会 資料[PDF:2.6MB]

2016年03月16日

[お知らせ]

【正会員向け】トラブル情報を更新しました!

会員から寄せられたトラブル情報を会員専用ページに掲載しました。

2016年03月11日

[お知らせ]

東日本大震災から5年にあたって

この震災により犠牲となられた全ての方々に哀悼の意を表しますとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

2016年03月07日

[お知らせ]

JADMA会員限定セミナー「健康増進法に基づく勧告と、景品表示法に基づく措置命令の違い」

今般、消費庁により、特定保健用食品の広告が誇大表示であるとして、健康増進法に基づく勧告が出されました。勧告は同法制定後初めてです。これは特定保健用食品、機能性表示食品、健康食品を取り扱う事業者にとって重大な影響を及ぼすものです。そこで、JADMAでは今回健康増進法の条文やガイドライン、運用、今後への影響などを解説する緊急セミナーを開催することとなりました。協会の行政OBなどが講師を務め、分かりやすく本件を解説いたします。JADMA会員社の皆様は奮ってご参加ください。

※お申し込みはJADMA会員のみとさせていただいております。

2016年02月18日

[お知らせ]

『通信販売基礎講座2016』開催!

JADMAでは通販業務に就いて間もない新人や新任担当者、通販事業への参入を検討している企業の担当者を対象に、2日間で大まかな業界動向を把握する研修講座を開催します。JADMAの調査結果や、関連法令について分かりやすく説明するほか、顧客対応のポイントなど、事例を交えながら学びます。今年も東京、大阪、福岡の3会場で開催いたしますので、是非ご参加ください。
>>詳細(PDF)
>>お申し込み用WEBフォームはこちら

2016年02月02日

[お知らせ]

『上級管理者育成セミナー(2日間コース)』開催!

JADMAでは受注から代金回収までのフルフィルメントに特化した講座を開講しています。昨年、満員御礼にて終了した『管理者(SV)育成セミナー」に続き、コールセンターの管理者を対象とした『上級管理者育成セミナー』を開催することとなりました。コールセンターの品質向上・維持・効率化に必要な知識を2日間で習得することを目的としたセミナーです。新任のセンターマネージャーの皆様や、コールセンターの委託先の管理をするうえで必要な知識を学びたい方は、是非ともこの機会をご活用ください。

※お申し込みは通販事業者のみとさせていただいております。(同業他社様からのお申し込みはお断りしています。)

ページトップ