Japan Direct Marketing Association

公益社団法人 日本通信販売協会 JADMA

JADMAからのお知らせ

JADMAの活動ニュースやWebサイトの更新情報などをご案内しています。





2015年12月28日

[お知らせ]

年末年始の休業のお知らせ

JADMA事務局・消費者相談室は下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。
2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)
新年は1月4日(月)10:00より営業・相談受付を開始いたします。

2015年12月25日

[お知らせ]

【特商法専門調査会】近日中に報告書がまとまる予定

昨日24日、第18回特商法専門調査会(内閣府消費者委員会)が開催され、報告書のとりまとめが行われました。通販への新たな規制(電話勧誘販売の禁止、誇大広告への取消権導入、表示義務の追加、事前参入規制)についてはすべて見送られました。
報告書案は若干修正が加えられる予定ですが、下記ページをご覧ください。

>>参考資料

2015年12月24日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマニューズ12-1月合併号を公開!

数多ある商品の中から、自社の商品を顧客に選んでもらうために、通販会社にとって「個性」は生命線です。そこで、「個性的な商品」を半世紀以上にわたって生み出し続けてきた山田養蜂場の山田英生代表取締役にお話を伺いました。

2015年12月21日

[お知らせ]

【東京都内の中小企業者向け】来年2/26に大商談会を開催!

東京都では、都内の中小企業者とJADMAの通販バイヤーとのマッチングイベント「通販参画支援・大商談会」を平成28年2月26日(金)に開催いたします。

バイヤー社として、
以下のJADMAメンバーが参加予定です。
・(株)アイケイ  ・(株)カタログハウス ・(株)QVCジャパン ・(株)グランマルシェ(TBSショッピング) ・(株)JAFサービス ・(株)JFRオンライン(大丸・松坂屋通信販売) ・(株)JP三越マーチャンダイジング ・(株)全国通販 ・(株)千趣会 ・(株)ダイワ ・日本テレビ放送網(株) ・(株)ベルーナ ・(株)ロッピングライフ(テレビ朝日ショッピング)

都内の中小企業者で、通販を活用した販路拡大に関心のある皆様は、この機会をぜひご利用下さい。

2015年12月17日

[お知らせ]

消費税軽減税率制度に係る質問を募集しています!

平成29年年4月に消費税が10%に引き上げられる予定ですが、同時に軽減税率制度が導入されることが決まりました。

本件に係るご質問がございましたらJADMA事務局までお寄せ下さい。
12月24日午前中までに頂いたご質問については、事務局にてとりまとめの上、経済産業省の所管課室へ提出いたします。

>>事業者団体宛依頼状(PDF)
>>参考:平成28年度税制改正大綱(PDF)
>>参考:軽減税率制度の概要(PDF)

2015年12月15日

[お知らせ]

即戦力を目指す!「新任通販担当者の数字力トレーニング(基礎編)」関西地区にて開催!

通販ビジネスは「数字」がもっとも重要な言語です。それはどの部門の担当になっても同じです。数字に対する苦手意識や知識の欠如は、「即戦力」への大きな阻害要因となります。そこで、JADMAでは通販部門の新任担当者を対象に、ビジネスパーソンとして最低限必要な数字力をトレーニングできるセミナーを開催します。数字に苦手意識がある方は必見のセミナーです。
>>詳細(PDF)

2015年12月14日

[お知らせ]

通販に関する法規制は見送り【特商法専門調査会】

昨日開催されました第17回特商法専門調査会では、同調査会報告書案について、佐々木会長が委員として意見書の提出並びに意見を述べました。
かねてより、通販への新たな法規制導入が懸念されていた本調査会ですが、結果的に法規制の導入は見送られることとなり、『電話勧誘販売への規制』『虚偽誇大広告への取消権導入』『決済代行会社の登録番号表示義務化』『事前参入規制』など、いずれも法規制の導入はなしとなりました。
 本件につきまして、皆様方に多大なご協力とご尽力をいただきましたことを厚く御礼申し上げます。
 今後の予定ですが、最終報告書の文案につきまして若干の調整が残っており、12月24日に第18回調査会が開催され終了となる予定です。
 今後とも、協会活動にご支援とご協力賜りますようお願い申し上げます。

>>内閣府特定商取引法専門調査会HP

>>第17回特定商取引法専門調査会配布資料

2015年11月09日

[お知らせ]

『機能性表示食品制度』業界横断祭開催!
消費者庁による制度の解説、消費者サイドとの討論も

JADMAと健康食品産業協議会は「機能性表示食品制度」の現状と今後を考える業界横断セミナーを共催で実施します。消費者庁食品表示企画課担当官を招き、制度の中身や届出の注意点などを徹底解説するほか、制度への疑問や質問にお答えします。さらに、消費者の代表やアカデミアなど各界の有識者と業界関係者が、制度のあり方や今後について、徹底討論します。「機能性表示食品制度」の現状を正確に把握し、今後を展望するため、日本通信販売協会と健康食品産業協議会がタッグを組む初めての横断的なイベントで、制度に興味のある関係者は必聴のイベントです。
>>詳細(PDF)

2015年11月09日

[お知らせ]

11月度:月例講習会満席のお知らせ

11月度の月例講習会は満席のため、申込受付を終了しました。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

2015年11月05日

[お知らせ]

日中韓通販協会、交流促進を目的にMOUを締結 !~日中韓首脳会議と同時開催のビジネスサミットで~

JADMAは11月1日、中(中国電子商会=CECC)、韓(オンラインショッピング協会=KOLSA)と友好促進のためのMOU(覚書)を締結しました。これは、同日日中韓の首脳会議が3年ぶりに開催されたことを受けて、経済団体も日中韓ビジネスサミットを同時開催し経済関係協力体制を推進するためMOUを締結、それに続き三か国通販業界もMOUを締結したものです。
日中韓通販協会は、今年で4回目の通販サミットを今月末済州島で開催を予定しており、その大会に先立ち今後一層交流を深めるため、首脳会議に合わせて行いました。

2015年10月27日

[お知らせ]

新規入会企業を更新!(右下のコーナーをご確認ください)

JADMAに会員登録された企業は、3か月間、右下の「新規入会企業」コーナーに表示されるようホームページを変更しました。
企業名をクリックすると、当該企業のホームページにジャンプします。
厳しい審査をクリアし、JADMAの正会員・賛助会員となった企業です。
ご声援のほどよろしくお願いします!

2015年10月26日

[お知らせ]

ネット通販セキュリティ対策セミナー(大阪・福岡)開催!

昨今、国内外を問わずWebサイトへの不正アクセスによって、インターネット通販事業者が情報漏洩等の被害にあう事件が度々報道されています。そこで、当協会では独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の研究員をお招きし『ECサイト運営者が果たすべきセキュリティ上の対策』と題したセミナーを開催します。関西地区と、九州地区で開催しますので、社内の情報セキュリティ強化の一環として、是非この機会をご活用ください。
>>詳細(PDF)
>>お申し込みはこちら

2015年10月22日

[お知らせ,お役立ち情報]

ジャドマ通販研究所 第13弾レポート「ハロウィンと通販」発表!

10月31日のハロウィンについて、実際にグッズ購入やイベント参加などを経験したことがある人は全体の約3割であると分かりました。また、ハロウィン経験者のうち、通販でハロウィン関連商品を購入したことがある人は32.4%と、約3人に1人が通販を利用していることが明らかになりました。

ページトップ