2015年3月号 事業者相談 薬事相談編 最終回 「健康食品の広告表示」

■相談内容①
下記のような新聞広告を出したいが問題ないか。

新年明けましておめでとうございます。 新しい年を、心身共に健康で過ごしたいというのが、皆様の願いではないでしょうか。特に、健康と美容に心を配っている方も多いと思います。
植物エキスゴマリグナンは、抗酸化作用により体内に発生したフリーラジカルを除去し、老化を防止します。長年の悩みを解消し、素晴らしい1年となりますよう、心から願っております。

企画:○×新聞情報部
△△ゴマ粒
ゴマリグナン含有
ご購入方法
お問い合わせ
株式会社○○○
電話 03-○○○○-1234

■回答①
NGです。いわゆる記事風広告です。
特定の成分の効果などを紹介した情報欄の、極めて近い部分に意図的に当該成分を含有する製品の広告を行った場合、当該情報を含んだ一つの広告とみなされます。
特定製品の広告そのものは医薬品医療機器等法を遵守していても、情報欄等の内容如何によっては、広告の読み手である消費者に誤認をまねくおそれがあります。

〈医薬品医療機器等法に違反する可能性がある例〉
1 情報欄と広告の区別がまぎらわしい紙面構成
一面を上下段に分割し、上段に「一般情報」、下段に「製品広告」を掲載する。
見開きで左面に「一般情報」、右面に「製品広告」を掲載する。
2 内容
情報欄の内容:「長年の研究成果により、ゴマ中に含まれる成分ゴマリグナンには、抗酸化作用があることがわかりました。」
製品広告の内容:「製品△△ゴマ粒(健康食品)はゴマを使用していいます。」
注釈:右記のような場合、ゴマを使用した製品△△ゴマ粒に、抗酸化作用があるかのような誤認を与えるおそれがあります。いわゆる健康食品は「抗酸化作用・老化防止」等の効能効果を標榜できないため、当該広告は医薬品医療機器等法に違反する可能性があります。

 

■相談内容②

当社の製品である健康食品「ダイ○○ト粒(ダイエット食品)」の商品説明を次のように表記したいが問題ないか。

・ 中性脂肪の増加の原因である活性酵素が紫外線によって増加するのを防ぎ、活性酵素を一定に保つことによって、中性脂肪を減少させます
・ 健康と美容(健康美)に!
・ 女性の敵・便秘に
・ ホルモンのバランスも整う
・ 便秘も自然に解消、宿便まですっきり
・ 体脂肪もメラメラ状態!

■回答②

NGです。
「中性脂肪の増加……中性脂肪を減少させます」
身体の組織機能の一般的増強、増進を目的とする効能効果
「女性の敵・便秘に」
疾病の治療又は予防を暗示する表現は、医薬品的な効能効果
「ホルモンのバランスも整う」
身体の組織機能の一般的増強、増進を目的とする効能効果
「便秘も自然に解消、宿便まですっきり」
疾病の治療又は予防を暗示する表現は、医薬品的な効能効果
「体脂肪もメラメラ状態!」
身体の組織機能の一般的増強、増進を目的とする効能効果として医薬品とみなされます。
単にカロリーの少ないものを摂取することにより、痩せることは医薬品的な効能効果とはいえませんが、人体に対する薬理作用によって痩せるとするもの(脂肪燃焼など)は、医薬品的な効能効果にあたるので標榜することは認められません。

〈不適例〉
・ 収斂作用が腸をすっきり整える
・ 代謝が高まり疲労回復、脂肪燃焼のダイエット効果
・ 摂取したカロリーの消費がアップ

本稿をもって私の最終稿となります。お読みいただいた方、ありがとうございました。

大野薬事事務所 薬剤師 大野 孝義

P R O F I L E
1944年 北海道富良野生まれ。東京都庁OB。薬事法の広告監視指導業務担当係を2度担当、薬事監視員を37年間務め、平成17年退職。独立行政法人医薬品医療機器総合機構で申請・届出文書の受付照会業務を担当し平成22年嘱託退職。TSUHAN2010で「健康食品における薬事法上の留意点」の講師を担当。

 

 

 

>>JADMA NEWS 掲載情報 目次に戻る場合はこちら

>>JADMAのホームページはこちら